過去の言いタイ

乳酸

(写真は近所のプールです。センター オブ ユニバースと言います。

日本語で言うなら宇宙の中心です。イギリス人がオーナーでリタイヤーしてから

チェンマイで第2の人生を始めるにあたってスモールビジネスを立ち上げて食べる分を

このブールで稼いでいます。1回のラップスイミングの料金はおよそ三百円です。

10回850バーツの回数券を買います。)

昨日に続いて体のことです。

昨晩のクローズアップ現代で「乳酸」を取り上げていました。

運動すると乳酸値が高くなって、筋肉疲労につながるって

ずっと思っていましたが、これ違うんですね。

目からウロコというのはこういうことだと思いました。

 

ある程度の強度で運動を行えば乳酸値が高まって

その乳酸をミトコンドリアが食べて?エネルギーに変えるだそうです。

それで持久力が高まる。つまりたくさん乳酸を出した方が

いいんですね。これまでと全く逆の発想です。

 

今年の医学生理学ノーベル賞の京都大学の本庶佑特別教授が

インタビューで教科書を信じるなって言っていましたが、

この乳酸の話こそ、常識を疑うということですよね。

ネットで乳酸について調べると今だに悪者のような扱いもあります。

常識を覆すのは大変です。

 

明日からの運動でも乳酸について考えながらやってみよう。

毎日、学習ですよね。学ぶことがいっぱいです。

 

訪問感謝です。

 

奥野安彦

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *