日記ブログ

モーターバイク

日刊チェンマイ新聞は2009年に始めて、2019年までの10年間ほぼ毎日のように更新してきました。10年間を区切りに少し見直すことを決めて休載していましたが2020年9月にリニューアルして再開しました。

書いているのは奥野の身の回りの日常的な出来事です。

僕の日記のようなものです。

興味のある事柄があればぜひお立ち寄りしていただければと思っています。

今日はモーターバイクについて、書いてみます。僕は雨の降りそうではない日、用事がある時はモーターバイク使います。中古で買ったスズキです。

ちょっと、近所の卵屋さんにいくとか、市場に買いに行く時も、街中でミーティングとかある時もモーターバイクで行きます。

路地を走っている時がなんとも和みます。ゆっくり走ります。時速は30キロ以下かなぁ。

まぁ、たらたら走っている感じですね。よく他のモーターバイクに追い抜かれます。

僕は周りの風景を感じながら走りたいですね。

空が広いとか、花が綺麗だなぁとか、雲がなんともいい感じの形だなぁとかそんなことを思いつつ走りたいので、とってもゆっくり走っています。

よく、知らない通りをわざと行ってみる。そうすると意外な風景に出会う。

そんななんでもないことを楽しんでいます。先日も迷路になっている路地を走ってみました。

実はバイクは40年も前、学生時代に免許を取ろうって思って教習所に通っていたことがあるです。

でも、写真撮影のバイトが忙しくって最終試験を受け損なって免許が取れなかったんですね。

既に自動車の免許は持っていたので、モーターバイクに乗れないからって困りはしなかったんですけど、バイクで疾走したいという願いはかなわなかったんですね。

で、それから25年くらいしてタイで125ccのモーターバイクに乗っている。

でも、疾走はしていない。たらたらと安全運転です。

訪問ありがとう。

奥野安彦

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *