過去の言いタイ

バンコク

10月3日

今日からバンコクです。一月ぶりに来ました。

やっぱり大都会ですわ。当たり前ですけど、人も車も多いです。

少し来ないと、都会の匂いみたいなものを忘れます。

 

 

バンコクで面白いのは多人種が住んでいることですね。

僕が今回宿泊したホテルの周りはアラブ系の店が多いです。

ここはどこって思うくらいです。

中華街があるようにアラブ街もあるんですよね。

異文化が混在している都市です。

 

バンコクには日本人が多い地域もあれば

アラブ人、インド人が多い場所もあります。

 

地理的な位置が持つ場の力があるでしょうね。

インドシナ半島の扇の要であり、インド、アラブとも地続きで続いて

いる。

 

タイは仏教国と言われていますが、ヒンドゥー教も色濃く残っていますし、

アニミズム的な発想もあります。また、タイの南部はイスラム教主流です。

 

よくみれば実に多様な文化が混在しています。

それも、この地理的な位置が大きく関係しているだと

思います。

 

訪問感謝。

 

奥野安彦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *