過去の言いタイ

日刊チェンマイ新聞が新しくなりました。

2018年10月1日。

 

2008年9月26日からスタートした日刊チェンマイ新聞は10年目にして新しくなりました。

 

どう変わるのか、、、。

 

チェンマイでロングスティと英語留学に特化したサイトになりました。チェンマイでロングスティしたい人、

チェンマイのインターナショナルスクールで子供を学ばせたい人たちにとって有益な情報をアップしていきます。

 

この日刊チェンマイ新聞を運営しています奥野はチェンマイに2004年に家族で移住しました。

奥野はここで小さなメディアプロダクションを立ち上げてタイ人スタッフと一緒に働いています。

2004年当時、僕の子供達は11歳と5歳でした。チェンマイのインターナショナルスクールで学び、

長女はアメリカの大学に進学し卒業、この4月から東京大学医学系大学院修士課程1年生。

長男はこの5月にプレムインターナショナルスクールを卒業してオランダのアムステルダム大学

カレッジに進学しました。

 

タイに移り住み子供たちは全く違く学校環境に適応するために苦労しました。

最初は涙涙の日々でしたね。子供たちは分からないことだらけですからね。言葉も分からない。

授業にもついていけない。ただ、下の5歳で幼稚園に入った長男は気がついたら英語を話していた感じです。

長女は英語がある程度できるまで半年間はかかりました。その間はもう毎日涙。

親としてじっと見守るしかない日々でしたね。

この二人の英語学習の経験を生かした情報をアップして行きます。子供達のブログも日刊チェンマイ新聞で始めます。

苦労したこと、インターナショナルスクールで学び、大学での学びについて書いてもらいます。

 

さて、明日からも毎日、このいいタイは更新して行きます。

 

よろしくお願いします。

 

奥野安彦

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *