体・ランニング

健康ブーム

夕方、仕事が終わって走ると、本当に大勢の人たちがランニングしています。

僕の家から2キロほどで700年記念スタジアムに到着します。このスタジアムの中を周回している人たちが数百人はいるのではないかと思います。

年齢も僕のように60代から20代まで様々です。

10年前はこんな風景はなかったですね。ここ3、4年のことだと思います。

健康ブームといっていいですね。

タイは糖尿病予備軍が世界で9番目に多い国だそうです。なんたって、砂糖てんこ盛りの甘い飲み物や麺にだって砂糖をかけますからね。

昔、タイの会社を訪れると出てくるのが、ネスカフェにてんこ盛りの砂糖とクレープを入れてギトギトのインスタントコーヒーでした。

最初は甘くて飲めなかったのがいつの間にか、飲めるようになる。たまにしか飲みませんでしたが、甘い物が飲めるようになっていました。(最近は飲みません)

甘いものは習慣性があるように思います。

タイでは甘くないと飲み物ではない。タイの人たちは冷たい緑茶にも砂糖を入れますからね。

でも、最近は少しずつですが、砂糖を控える動きも出てきたようです。

健康ブームが後押ししているのだと思います。

政府も医療費が増えていきますからね。健康になるように宣伝もしているのだと思います。

糖分は控えめに越したことがない。

訪問ありがとう。

奥野安彦

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *