過去の言いタイ

食べること

インタビュー記事で俳優さんが体重を落とすのは簡単だと

話していました。ほーっと思って読んだら、その俳優さんは

子供時代から3食おやつのようなお菓子ばかり食べていたと、

食べることにそれほど関心がないので、3日間くらい絶食するのは

簡単だと言っていました。

 

これはダメなぁっと思いました。僕なら子供時代からろくなものを

食べていない人は使いたくないなぁっと思います。

これは僕の持論ですけど、ろくなものを食べて来てこなかった人って

体の芯が弱いように思います。

 

やはり体って食が基本だと思うんです。量ではなく、質を大事にしたい

と思います。幸せなことに僕の子供時代は母の手料理で過ごしました。

魚や味噌汁が定番で、決して豪華ではないけど、栄養は考えてくれました。

おかげで僕は子供時代から風邪などひかずに健康でいられました。

58歳になる今までほとんど病気らしい病気にかかったことがない。

これも子供時代からの食があったからだと思っています。

 

うちのスタッフにも筋力もりもりの青年がいますが、いつも咳をしています。

聞けばアレルギーだそうです。で、この8月に仕事で北海道に一緒に行きましたが、

食べるものを見てわかりました。好き嫌いが激しくいつもコーラや甘い

ものを飲んで食べているんですね。野菜は食べない、味の強い肉のようなものを

好んで食べていました。僕はそれだと体の芯が強くならないから食は気をつけた

方がいいと忠告をしましたが、聞く耳持たずです。思うに性格も頑固ですね。

これだと仕事にも影響しますし、人間として伸びないなぁっと思いましたね。

 

これって僕の経験からくる勝手な考えですけどね。

 

訪問感謝です。

 

奥野安彦

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *