過去の言いタイ

雨季もほぼ終わり、乾季に移行してます。

チェンマイから車で1時間ほどのところにタイで一番高い

ドイ・インタノン山(2565m)で気温が3度になったとニュースに

なっていました。これからチェンマイも少しずつ気温が下がってきます。

11月、12月は摂氏10度を切る日も数日あるくらいですから、ドイインタノン山

ならマイナスになりますよ。

北タイは高原の気候になってきます。

雨季もほぼ終わり、乾季に移行してます。

観光もハイシーズンになってきます。外国人もさらに増えますよ。

 

そう言えば、他のニュースでイミグレでは「チップを払わないように

して下さい。」という掲示がされてそれが話題になっていました。

事の発端はイミグレでの悪しき習慣?があったようですね。

中国人観光客が入国審査の際に係官にチップを求められてそれを

拒否したら入国を拒否された上に警備員に乱暴されたということが

当局の上に伝わってそれで「チップを払わないようにして下さい。」と

い掲示がされたようです。

僕はビザを持っていますから、今まで一度もそのような経験はないですが、

しかし、チップを求めるのはありえるなと思いますね。

公務員への賄賂は当たり前にありますからね。

今回のことは氷山の一角ですもんね。

多くの公務員いとって賄賂のない生活って考えられないでしょうね。

 

訪問感謝です。

 

奥野安彦

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *