幸せのハードル


Posted on November 12 , 2018 by Iithai


幸せのハードル

(チェンマイ近郊の温泉施設の公園)

幸せのハードルが低いと日々それほどストレスが

溜まらないかも。

NHKのクローズアップ現代を見ていたんです。

番組のテーマはお客さんのクレームが増えてるということでした。

極端なお客の要求に応えるお店側にも対策が必要だと

いうような話の中で、ゲストの厚切りジェイソンさんが

日本のサービスの高さを話していました。その高さゆえにお客が

もっともっと高いサービスを求めてくる。そんなことがクレームの背景に

あるのではないかと。

例えば飛行機でエコノミークラスに乗る人より

ファーストクラスに乗る人の方がクレームが多いというのです。

それだけファーストクラスに乗る人の期待値が高いのではないかと

言います。なるほど、つまり期待値がないエコノミークラスなど、

ハードルが低い方がエコノミーなんだしこれくらいなんですよねって

納得してしまうんでしょうね。

 

そこで、飛躍しますが、人生だって期待値を高く持たない方が

いいかもなんてね。夢がないかもしれませんが。

 

訪問感謝です。

 

奥野安彦