日記ブログ

水道管

昨夜は23時に就寝。今朝は7時に起床。睡眠時間はスマートフォーンで見たら7時間43分だった。

夜、少し暑苦しくて布団の上でもがいていたように記憶が残っているが、まぁ、悪くない。やはり眠りが足りないと疲れが残る。できるなら7時間は睡眠を取りたい。しかし、だいたい6時間代になる。

疲れがそれほど残っていない。体は走れる。いつものように準備をして走り始める。距離は12キロちょっと。しかし、途中、足が痛くなる。新しく買った靴の右足が合わない。すれて豆ができた。10キロ地点くらいから靴を脱いで歩いて戻ってきた。

買うとき試しはきをした。少しきついとは感じたけど、買った時間が午後も遅い時間だったので、足が少しむくんでいるのだと思った。きついのはそのせい。朝にはればフィットすると思った。

しかし、右足には少しきつい、サイズは27センチになる。他の靴も全て27センチ、ブンランドはナイキ。同じ会社でも靴のシリーズによって違うんだ。

家の事務所部分の洗面所の水道管が古くなっており水漏れを起こした。

スタッフに言って金曜日に水道修理の人をお願いしておいた。

土曜日に水道修理の人が来て、修理したがその日のうちに終わらない。

僕は修理中、買い物で留守をしていた。家に戻って水道管を見たら水漏れしている。テンポラリーで水道管を塞いだと言う。しかし、その塞ぎ方に驚いた。水道管に木片にビニールを巻きそれを水道管に突っ込んで水漏れを防いでいた。

夕方、水を使いはじまたらその木片から水が漏れ、やがてその漏れは勢いを増してきた。もう、塞いではいない、ただ、突っ込んでいるだけで何の役にも立っていない。

タイという国はプロフェッショナルがなかなか育たない国だと感じている。もちろんすごい人はたくさんいる。しかし、例えば専門職のほとんどがアマチュアに毛が生えたような人たちだ。この度の水道修理の人たちもそうだ。何の訓練もなしに仕事をしている人たちに思える。

これを書いている最中も修理している。できたから見てくれっと言われて見たら水がまだ漏れ出している。それを2度繰り返している。

まぁ、よくあることだから腹も立てないようにしているけど、これではお金は払えないよ。

水道管の修理はやはり漏れていてはダメ。漏れないようにしてくれないとね。

今日中にできることを願うのみだ。

訪問感謝。

奥野安彦

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *